★ ★
 
ホーム    マイ・リポジトリ        English    新潟県大学図書館協議会    ご意見  

新潟県地域共同リポジトリ >
事業創造大学院大学 >
20 紀要 = Departmental Bulletin Paper >
01 事業創造大学院大学紀要 >

 

登録ファイル

ファイル 記述 サイズフォーマット
第9巻第1号-⑦研究ノート‐張様高中様.pdf1277KbAdobe PDF
タイトル :異文化間における同一商品テレビ広告の特異性
著者 :張  文婷
高中 公男
公開者・出版者 :事業創造大学院大学
刊行年月 :2018-4
掲載誌名 :事業創造大学院大学紀要
巻 :第9巻
号 :第1号
開始ページ :89
終了ページ :100
ISSN :2185-4769
抄録 :企業宣伝のために用いられる商品広告、企業広告のどちらも、放映される国の 文化価値に深く関連付けられている。時代変化を敏感に反映する広告は、放映さ れる文化圏における変化を色濃く反映することになる。その意味では、広告によ る意味伝達は、異文化理解の手段としても機能し得るものであると考えられる。 つまり、異文化間の広告比較は、自国の文化と相手国の文化を理解する上で重要 な示唆を与えてくれるものと捉えることができる。そこで、本稿では、日本と中 国における同一企業による同一商品に関するテレビ広告に焦点を当て、日中両国 における文化的な特異性が、広告においてどのように扱われ、あるいは、どのよ うに表現上の差異を生み出すことになるものかを検証する。
資料種別 :Others
言語 :jpn
URI :http://hdl.handle.net/10623/76987
出現コレクション:01 事業創造大学院大学紀要

引用の際は次の識別子を使用してください http://hdl.handle.net/10623/76987

・学術リポジトリに登録されている研究成果の著作権は,著者,出版社(学協会)などが有します。

・学術雑誌に掲載された論文等は,発行された誌面とはレイアウトの相違や文言の違いなどがあり得ます。

・表示・ダウンロードした研究成果は,著作権法に規定されている私的使用,引用等の範囲内で利用してください。