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第9巻第1号-⑮研究ノート‐チャンティミンハオ様富山様.pdf1258KbAdobe PDF
タイトル :日系外食企業のベトナム市場参入様式とマーケティング戦略
著者 :チャン ティ ミン ハオ
富山 栄子
公開者・出版者 :事業創造大学院大学
刊行年月 :2018-4-30
掲載誌名 :事業創造大学院大学紀要
巻 :第9巻
号 :第1号
開始ページ :203
終了ページ :219
抄録 :日本の外食企業は海外へ進出しており、ベトナムのような新興国に参入しているのも日系外食企業のグローバル市場戦略の特徴の一つである。発展途上国のベトナムは人口が増加しており、外食市場が大きく、将来性もあると言われている。 特に、2015年1 月から外国投資者に対する規制が緩和され、外資100%による外食店経営企業の設立が可能となった。複数店舗を持つチェーン店を開店できるようになり、飲食サービスにおいて日系企業に注目されており、日系外食大手チェーンは次々にベトナムへ参入している。本稿では主要な日系外食企業のベトナム市場参入の動向を概観し、事例として株式会社トリドールの丸亀製麺を取り上げ、その参入様式とマーケティング戦略について明らかにする。そのために、国際フランチャイジングとマーケティング戦略の標準化・現地適応化の理論レビューを行い、参入の際の参入様式やマーケティング戦略の成功の要素を明確にする。
資料種別 :Others
言語 :jpn
URI :http://hdl.handle.net/10623/76984
URL :2185-4769
出現コレクション:01 事業創造大学院大学紀要

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