★ ★
 
HOME    mypage        Japanese    Academic Library Association of Niigata    Feedback  

Jump to a point in the index:   Year   Month
Or type in a year: Ordering With Most Recent First  |  Show Oldest First

Showing items 1-21 of 75.  Next page

TitleAuthors Issue Date
石垣曲線のへこみについての考察内田 菜月; 曽根原 光; 西堀 朱栄; 町田 一生; 村松 達14-Mar-2019
数学授業における教師と教材の役割に関する一考察 : 社会的構成主義及び生態心理学の知見から得た知識観に基づいて武田 太久実14-Mar-2019
主体的・対話的な学びのある数学授業設計のための Y.Engeström の活動理論の捉え直し澤邉 基14-Mar-2019
中学校数学における生徒同士の「支援する-受ける」という場面 での話し合いに関する研究 : 生徒個人の理解に焦点を当てて渡部 陽平14-Mar-2019
メタ情意とメタ認知を視点とした中学生の数学学習における情意の様相小林 祐希14-Mar-2019
高等学校数学B「ベクトル」における概念形成過程に関する研究佐々木 文弥14-Mar-2019
三角比の定義がもたらす概念理解 : 記号論的表現の視点から宮川 健14-Mar-2019
中等教育におけるユークリッド幾何学の受容 : 明治前期の代表的な幾何学教科書に着目して伊達 文治14-Mar-2019
数学=パターンの科学の考えに基づく授業デザイン : 中学校1年「⽐例と反⽐例」の場合布川 和彦; ⻘柳 潤14-Mar-2019
学校ヘルスケア 養護教諭の健康相談活動における生徒の「情報の整理」 : 生徒の健康課題の早期発見及び組織との情報共有を目指して須藤 里美Mar-2019
教育方法一般 学びを生かす構えを育み,知識・技能の習得を促す教科等横断的な学習 : 1冊のノート,各教科等固有の学び方,振り返りを横断的に位置付ける単元構成笠井 悠Mar-2019
総合的な学習の時間 PBLが組み込まれた総合学習で促される思考と変容 : 小学校高学年の作文シートにおける記述に着眼して水谷 徹平Mar-2019
総合的な学習の時間 総合的な学習の時間の入門期における,遊びの要素を取り入れた探究的な学習 : 対象とのかかわり深めるA児の学びに着眼して中山 卓Mar-2019
総合的な学習の時間 汎用的能力の素地をつくるキャリア教育の在り方の考察 : 自己理解とキャリアプランニングに焦点を当てた「わたしみらい」の実践から川村 孝樹Mar-2019
特別支援教育 特別支援学級における国語「文学的な文章」の指導の工夫 : 心情を視覚化することによる試み木村 葵Mar-2019
特別支援教育 重度・重複障害児の自己調整を高める支援 : ピエゾスイッチを用いておもちゃを動かす課題を通して岩坂 友美Mar-2019
特別支援教育 学習障害(LD)傾向児童の自己肯定感を高める支援の在り方 : 通級による指導におけるビジョントレーニングの効果土田 優子Mar-2019
生徒指導 個に応じた支援による不登校解消への一考察 : 外部機関との連携を生かした不登校支援村田 裕昭Mar-2019
特別活動 よりよい人間関係を構築し,集団の中で自他を尊重し,互いに自己実現できる生徒の育成をめざして : JICA青年海外協力隊の経験を教育素材として捉える藤原 明子Mar-2019
特別活動 自己有用感を高める学級活動の工夫 : 承認とフィードバックによる相互評価を通して福井 悟Mar-2019
特別活動 規範意識を高め,自己の行動につなげる学級経営の在り方 : PBISプログラムの自学級化の試みから島田 克Mar-2019